忍者ブログ
「なに勘違いしているんDA☆ まだ俺の時代は終了してないZE☆」
2024/04/19(Fri) 20:26| posted by モケモケ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/27(Wed) 01:52| posted by モケモケ
今回はチキチキ闇のデュエル大会~第二回~とは打って変わって、いたって真面目な大会だった。

今朝から大雨。
オーガに到着するとみんな遊戯のやる気が0だということが判明。
そんな参加者のやる気が感じられない大会の全貌がこれだ!

大会前にウネにフリー申し込んだ人、前のチキチキのときもコケにフリー申し込んでたけど・・・。
まさか、ブログ見ててチキチキに参加したかったとか!?


大会参加者

モケ
33@人生オワタ\(^0^)/の人
コケ!
エロス
レジベル

はいはい、固定メンバーですね。
一般参加者を募集しても誰一人集まらないという。
まあ、総当りマッチならこんなもんか。

まずは大会レポ
一戦目と二戦目の説明逆かも・・・。

一回戦 レジベルさん(スタン・・・かな) ××

一戦目
先攻取られて、いきなりダストマイクラ。
《ダスト・シュート》で《E・HERO エアーマン》、《マインドクラッシュ》で《鎖付き爆弾》×2。
1ターン目にして敗色濃厚。
結局負け。

二戦目
覚えてないけど、負け。


二回戦 エロスさん(融合ヒーロー) ○○

一戦目
後のフリーと混ざって忘れた。

二戦目
相手と自分フィールドが《E・HERO エアーマン》×2、《E・HERO オーシャン》と、完全に一緒。
相手が《E・HERO エアーマン》効果で《鎖付き爆弾》×2踏んで勝ち。
踏まなくても勝ってたけど。
サイドからの《王宮の弾圧》が来なかったな。


三回戦 コケさん(鎖ビート) ○○

一戦目
完全に同系戦。
《一撃必殺侍》と《封魔の伝承者》の発動タイミングがどっちが先か分からなかったけど、特にデュエルには影響はなかった。

二戦目
今何戦目かお互いに思い出せないとか何考えてデュエルしてんだし。
相手モン大量発生事故。


四回戦 背番号さん(マーチャント帝) ○○

一戦目
覚えてない。

二戦目
初ターン何も動かなかったので《冥府の使者ゴーズ》を握っていると断定。
相手の手札が悪かったのか、ずっと何もしてこないのでモンスターを次々展開。
《冥府の使者ゴーズ》を処理できる範囲で攻撃していき、ようやく相手が動き出すもののちょっと遅いかな。
モンスターマックス、魔法・罠マックスで負ける気がしなかった。
ここでもまたもや《一撃必殺侍》でルールトラブル。
どうやら《一撃必殺侍》は認知されていないらしい。


適当にコメント

>ウネさん
あの手のデッキは《死霊騎士デスカリバーナイト》が入ってるものだけど、入ってなかったねー。


>エロスさん
《融合賢者》とか懐かしすぎ。
《E・HERO フォレストマン》《融合賢者》《沼地の魔神王》とか《融合》回収しすぎ。
一体何枚デッキに《融合》入ってるんだしw


>コケさん
《封魔の伝承者》と《一撃必殺侍》の発動タイミングは同じ。
先に攻撃したほうがチェーン1。
よって、攻撃された側から処理。
チェーン組んでるから、例えば《封魔の伝承者》で《一撃必殺侍》を攻撃してコイントスが成功してもまだ《封魔の伝承者》の効果が残ってるから、風属性を選択していれば破壊できるはず。

最初《封魔の伝承者》は面白いなー、とか思ったけど、よくよく考えれば鎖ビートは少ないモンを守って、きっちり攻撃を通すデッキだから基本的に墓地にモンは溜まりにくいはずだから、ちょっとコンセプトから外れるかも。
ダークゴーズ辺りには結構効くかもしれないけど。

モンばっかくるのはデッキ内のモンが多いんじゃないの?
増援、戦士生還も当然モンとしてカウントするよ。



>背番号さん
なかなかに回ってたけど、負け多くね?
あれネタデッキじゃないよね?
近々《魔導雑貨商人》については考察記事でも書いていろいろデッキでもうpするよ、多分。
マイナーカードで他に面白そうなのだと、《見習い魔術師》→《時の魔術師》とか。やったことないけど。
並べゲー環境に《見習い魔術師》で守って最後に出して自分のターンで発動。
外したら《冥府の使者ゴーズ》に繋げるか、まだ召喚権使ってないから他のモンで頑張るか。
《見習い魔術師》で出すと、召喚権使わずに発動できるのはかなり重要だよ。
あと自分的には《虚無を呼ぶ呪文》=《ホーリーライフバリアー》。
チェーンを組まないようなバーンカードでも守れるよ。
波動キャノンとか。ただ、チェーンバーンの場合はドロー系カードは通っちゃうけど。


今大会は珍しくウホッなネタの欠片もなかった。
各自150円ずつ払って、優勝者は750円ゲット。
それだけ。
何じゃこの大会はー。
ウホッな記事希望してた人がもし仮にいたとしたらごめんなさい。
雨が降っていて外は無理でした。
次は参加費でも徴収して俺が鮫ったカードの放出+ウホッなネタの大会でにでもするか。


結果
一位:レジベルさん 12P またウネかよΣ(´д`*)
二位:モケモケさん 10P ( ̄ー ̄)ニヤリ
三位:エロスさん 3P 二位との差が・・・
四位:コケさん 1P 鎖のせいにしちゃいけないよ
最下位:背番号さん -3P 人生オワタ\(^0^)/な人


大会後はD0のブードラの流れに・・・。
ちょ、俺だけ話題についていけずおいてきぼり(´・ω・`)ショボーン
かと思いきやエロスさんだけは金がないため、ブードラできず。
よってGブレード1キルとエロスさんの融合ヒーローでフリー。

相手が《E・HERO ジ・アース》大量に出してくるんですけど・・・。
旧ヒーローはー?
なかなか思うようには回らず。
融合からのラッシュかけられると《次元融合》のコストが無理。
防御をもっと上げるべき。
《冥府の使者ゴーズ》は一応ダメージ入ってるからな。

最後のほうはエロスさんもD0の観戦に参加して俺だけ(´・ω・`)ショボボボーン


その後オーガ→アメドリへと移動。
オーガでは昼間来たので特に何も用事などなく。
アメドリは昼間探したけど、雨が強すぎて断念してたからちょうど良かった。
ちょうどウロウロ探し回ってたところにあったとか・・・わかりずらいな。
ノーマルは安かったな。
《鎖付き爆弾》が19円で売ってたし。
ちょ、コケごめんm(_ _)m


そして気づいたらエロスさんが犯罪者に。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
その策略ぶりに乾杯。
イクライトシテイナカッタトハイエ、マンビキハヨクナイトオモイマス。
気付いた時点で正直に返すべきだろ。
マジねーよ。


松屋で夕食。
そういや昼から飲まず食わずだった。
そしてここでもD0の話題。
またしてもおいてきぼり・・・。
マジでD0やろうかな。(-益- )ゥ~ン


今回もやられた・・・。
また背番号さんにカード貸したら持っていかれたorz
まあ、使いそうな《雷帝ザボルグ》は3枚別にあるからいいけどさ・・・。
チキチキ開始前に
「今回は忘れないように写メ撮っておこう」とか言ってたけど、写メ撮ったこと自体忘れたら意味ないだろ。
今度は携帯の待ち受けにでも設定するべきだな。

P・S
《一撃必殺侍》についてちょっと追記。

効果が成功するかしないか不確定のため、《我が身を盾に》は発動不可。
外れた場合どうするの?ってこと。
同じ理由で《ブローバック・ドラゴン》も一緒。

効果が成功してからの割り込みは不可。
攻撃宣言時、効果発動時に何かしなければ、効果解決時に何かすることは不可能。
同じように《ダイス・ポット》なんかも効果発動時に《ピケルの魔法陣》などを打っておかないと、解決時には発動不可。
当たるか外れるかわからない段階で何か発動しないといけないからこそ、ギャンブルなんですよ。

ダメステにもダメステ開始時、ダメステ計算時、ダメステ終了時がある。
《一撃必殺侍》の効果はダメステ開始時に発動。
みんながよくいうダメステはダメステ計算時。
つまり、《一撃必殺侍》の効果が外れてもその後《収縮》とか打てるし、効果が成功すればモンスターが表になることなく破壊されるため、リバースモンスターは一切発動しない。
同じダメステ開始時でも《ドリルロイド》や《スフィア・ボム 球体時限爆弾》は戦闘するモンスターが判明してからになるので、発動タイミングが異なり、《一撃必殺侍》>《ドリルロイド》となる。

ダメステ終了時に発動するのは《龍骨鬼》くらいしか思いつかないけど。
PR


Comment
無題
鎖はただの言い訳。しかしまぁ2枚と3枚の差はでかいです。
封魔は毒電波w
モンは13枚で多いことはなかった…総してプレミス酷いですね、でFA><
コケ 2006/12/27(Wed)10:06 編集
無題
>コケさん
言ってくれれば最初にトレードしたのに。

俺のほうがモンが1枚多かった・・・。
その分戦士生還はないけど。
プレミスしたって結構言ってたよね。
あと《一撃必殺侍》とか《ニュート》の効果把握してなかったり。


モケモケ URL 2006/12/27(Wed)15:12 編集
無題
 雨ポチャで酷い事になっている罠- -;
 もうなんと言うか、開き直るしかないorz
上弦の月 2006/12/27(Wed)17:02 編集
無題
>上弦の月さん
いいカード含まれてた?
チキチキのときは毎回開き直ってばかりですね。
モケモケ URL 2006/12/27(Wed)17:49 編集
無題
お疲れさんした。今回は俺は体調がダメダメだったんで罰ゲームのテンションにならなくて助かったっす。

ちなみにあの大会のデッキにデスカリバーが無いのは単純に持ってないのと使った経験が無いカードを使うのが怖いからだわさ。
まぁ、とりあえず遊戯は先攻、ダストマイクラエアーでほぼ勝ちなのが萎えるので最近モチベーションダウンしてるかな。
レジベル 2006/12/27(Wed)23:48 編集
無題
>ウネさん
外大雨だったからいつもの罰ゲームは無理だったね。

デスカリないとか・・・悲しいな。
俺かなり余っt(ry
ダストマイクラは一回も使ったことないから何とも言えない。
強いってことはわかったけど。
まあ、一概にそれだけじゃ勝てないのも遊戯王なんだけどね。
ってか、みんなモチベ下がりすぎ。D0に走りすぎ。
俺ついてけない(´・ω・`)ショボーン
モケモケ URL 2006/12/28(Thu)18:48 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN: モケモケ
年齢: 35
性別: 男性
誕生日: 1988/05/25
職業: 学生
趣味: 遊戯、PC、読書、音楽鑑賞
自己紹介:
登録自由です。よければ話しかけてください。
mokeymokey☆hotmail.co.jp
最新コメント
コメント大歓迎します。
⇒www (06/30)
⇒ホットミルク (06/07)
⇒M.シューマッハ (03/26)
⇒KANA (03/12)
⇒がびょ (03/10)
最新トラックバック
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]