忍者ブログ
「なに勘違いしているんDA☆ まだ俺の時代は終了してないZE☆」
2024/04/26(Fri) 08:27| posted by モケモケ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/09(Tue) 22:18| posted by モケモケ
オフ会使用デッキでも少しずつ公開するか。

デッキ名:鎖風キャン

モンスター(18枚)
《マジック・キャンセラー》×3
《E・HERO エアーマン》×3
《ドラゴンフライ》×3
《ハーピィ・レディ1》×3
《烈風の結界像》×2
《E・HERO オーシャン》
《一撃必殺侍》
《ハンター・アウル》
《魔導戦士 ブレイカー》

魔法(2枚)
《天使の施し》
《サイクロン》

罠(22枚)
《ゴッドバード・アタック》×3
《炸裂装甲》×3
《砂塵の大竜巻》×3
《鎖付き爆弾》×3
《鎖付きブーメラン》×3
《神の宣告》×3
《破壊輪》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《リビングデッドの呼び声》
《激流葬》

今回から少し趣向を変えて、最初にデッキを提示したほうがいいかな、なんて。


■きっかけ

オフ会当日に慌ててデッキを作ることになったものの、全く案が浮かんでこなかったので、昔のデッキでもリバイバルさせてみるか、って考えたのがきっかけ。

そこで最初に思いついたのが《マジック・キャンセラー》だった。
ガジェットやカオスが全盛期だった前環境でそれに対抗してか神キャンなるデッキが密かに誕生し、密かに消えていった。

そんなちょっとマイナーっぽいデッキを作るにあたって昔の構成を参考にしようと調べてみたが、ちょっと探したぐらいじゃなかなか出てこない。

そこで、少し前にフロンティアに投稿されていた風キャンなるものを参考に組んでみた。


■解説

>《マジック・キャンセラー》
召喚さえできればDブレに負けることはまあ、まずないでしょう。
ただ、やはり攻撃力の低さはかなり気になる。
《サイバー・ドラゴン》《E・HERO エアーマン》《死霊騎士デスカリバー・ナイト》などに簡単にやられてしまう。
そこで、そのサポートにと2種類の鎖を採用してみた。

>《ハーピィ・レディ1》
攻撃力の低い《マジック・キャンセラー》の補助。
一枚くらいは《ハーピィ・レディ2》に変更してもいいかもしれない。

>《烈風の結界像》
暗黒界や帝デッキ、融合ヒーロー、《冥府の使者ゴーズ》などの対策に。
意外と活用場面は多いものの、いかんせん攻撃力が乏しいため、《ゴッドバード・アタック》の媒体になることが多い。

>《ハンター・アウル》
残念ながらオフ会時は所持していなかったため、プロキシを使わせてもらったが、活躍の機会もなく、またあまりにもマイナーすぎたため、途中から攻撃力のある《ニュート》に変更。


>《ゴッドバード・アタック》
重要な万能除去カード。
鳥獣として重要だった《ハンター・アウル》が抜けてしまったものの、全て《ドラゴンフライ》で引っ張ってこれるため、一応何とかならなくもないが、やはりもう少し他に鳥獣が欲しいところ。


>《鎖付き爆弾》《鎖付きブーメラン》
全体的に攻撃力が低いので、攻撃力の底上げに。


■実際に回してみて
神キャンのときには、下級が環境へのメタカードばかりで構成されていたため、結構いい線までいけた。
だが、これは言うならキャンセラービートであってメタ意識はあまりないせいか、正直微妙。
かといって、現環境はメタの対象が絞り込みづらい。
まあ、よくもないけど悪くもない程度のデッキですよと。


■調整点
既に調整済みなんだが、

《ハンター・アウル》→《ニュート》
《鎖付き爆弾》×3→《奈落の落とし穴》×3
《鎖付きブーメラン》×3→《強制脱出装置》×2、《サンダー・ブレイク》

《ハンター・アウル》は前述の通り。
2種類の鎖はモンスターの攻撃力があまりにも低いのでアップさせても低いため、除去を積んだほうが効率的じゃないかと思った。

あとは

・《王宮の弾圧》
《烈風の結界像》だけじゃ多分不足。
前の神キャンのときも投入されてたかな。
PR


Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN: モケモケ
年齢: 35
性別: 男性
誕生日: 1988/05/25
職業: 学生
趣味: 遊戯、PC、読書、音楽鑑賞
自己紹介:
登録自由です。よければ話しかけてください。
mokeymokey☆hotmail.co.jp
最新コメント
コメント大歓迎します。
⇒www (06/30)
⇒ホットミルク (06/07)
⇒M.シューマッハ (03/26)
⇒KANA (03/12)
⇒がびょ (03/10)
最新トラックバック
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]