忍者ブログ
「なに勘違いしているんDA☆ まだ俺の時代は終了してないZE☆」
2024/05/20(Mon) 22:10| posted by モケモケ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/05(Sun) 23:50| posted by モケモケ
今日友人の文化祭に訳あって一人で乗り込みました。
建前は文化祭を楽しむということでしたが、目的は久しぶりにとある人に会いに行くためでした。

だから別にマッシュと行きたくなかったわけじゃないんです。
このブログを見てるとは到底思えないけど、一応謝っておきます。
ごめんよ、マッシュ。

よく考えたら高校生になって、他の高校の文化祭に行くのは初めてでした。

以下趣向を変えて小説風に書いてみた。
こういうほうが書きやすいけど、かなり時間がかかった。

学校に到着するといきなり目的の人物が現れた。
しかし、心の準備ができていなかったためタイミングを逃してしまった。
僕はひとまず友人を探しに他のところに向かった。

校舎はやけに広かったし、僕の学校でやっているような文化祭とは少し趣向が違うようだった。
こちらのほうがいかにも文化祭って感じがした。
あちこち探してみたけどなかなか見つからなかったので、僕は適当に校舎内の展示品を見て回ることにした。
どれを見ても普通の高校に通う僕にはうまいのか下手なのか、すごいものなのかそうでないのか全くわからなかった。
ただ何となくすげぇ、すげぇと心の中で呟いて回った。

しばらくすると飽きてきたので、僕は友人を呼びだした。
会って少し会話をしたら、そのまま学校の友達とどこかへ行ってしまった。

仕方なく僕は勇気を出して再度目的の人物に会いに、さっきいた場所に向かったが、もうそこにはいなかった。
近くを散策してみても、なかなか見つからない。
諦めかけて帰ろうとしたとき、ようやく目的の人物を見つけた。
今度こそ声をかけようと思ったけど、隣に知らない男がいて何となく躊躇ってしまった。
別に彼氏、というわけでもないようだったし、あいつ自身誰とでも仲良くなれるようなやつだったからただの仲のいい友達なのかもしれない。
だけど、なぜだかそう自分に言い聞かせても、なかなか前に足を踏み出せなかった。
まるで石像のようにその場に固まってしまい、ずっと教室のガラス越しに彼女を眺めていた。
その間、彼女はずっと笑っていた。
昔僕に見せてくれた笑顔と同じ笑顔だった。
何だか僕は昔に戻ったような錯覚を覚えた。
そのせいか、気が付くと自然と教室に入っていた。
僕はドキドキしていた。
気付かれないよう、でもちょっとは気付いてくれるよう、微妙な距離をとって彼女に近づいた。
彼女の声も笑い方も顔も、そして恐らく性格も、昔と何一つ変わっていないように思えた。
なぜだかそれだけで十分な気がして僕は教室を後にした。
ここまで来て声をかけないのは名残惜しいと思ったし、僕自身もっと彼女と会って色々なことを話したかった。
だけど僕には勇気がなかった。
きっとあそこにいくらいても声はかけられなかっただろう。
そんな不甲斐無い自分が情けなくて悔しかった。
そんな気持ちを払拭するかのように僕は急いで学校を出た。
外に出ると何とも言い知れぬ虚無感だけが残っていた。
空は晴れているのに僕の心の中は曇ったままだった。

外に出て空を見上げると、晴れ渡った秋の青空が広がっていた。
だけど、僕の心の中は曇ったままだった

多分次に会うのは同窓会だろうか。
そのときにはきちんと話せるようになっているのだろうか。

そんなことばかりを鬱々と考えるある秋の一日だった。
「天高く 人恋うる秋」とはこういうことなのだろうか。
PR


Comment
小説の一部分
『空は晴れているのに僕の心の中は曇ったままだった』の所だけど、その前に虚無感と書いてるから正しくない。
虚無感を消して曇ったままを強調したいなら、『外に出て空を見上げると、青一面に広がっているのに、僕の心の中は曇ったままだった』が良いと思う。
区切りをちゃんと見て、句読点を入れる事。
指摘に間違いあったらごめんね。
2006/11/06(Mon)21:20 編集
無題
あわわわ。
読まれちゃいましたか。^^;
ご指摘どうもです。
感情的になって書いていたので全く気付きませんでした。
微妙に修正しました。
他の部分は今は客観的な目で見れないので放置します。

「青一面に」って聞いたことないのですが、「空一面に」のほうが正しいんででしょうか?
それとも両方正解?
わからないので一応別の言葉を使いましたが。

それと、守さんってあの守さんですか?
モケモケ 2006/11/07(Tue)00:03 編集
無題
そうですよw
人によって見方は違いますけど、一度『空を見上げると』と主張しているのと、空一面でだと何を表しているのかわかりません。
大体の人は空が青いと思うと、晴れているというイメージに連想しやすいので、自分が使うなら青一面ですね。
まぁ、自分の世界に入り込むと、目通さないと間違いに気付きにくいので、良く有ることですw
2006/11/07(Tue)02:03 編集
無題
このブログを見てたとは・・ちょっと意外でした。

「青一面に」というのもあるんですね。
「空一面に」の場合は後に青空が~などと付け加えれば使えますね。

自分の世界に入り込みすぎると危ないですけどね。^^;
モケモケ 2006/11/07(Tue)02:46 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN: モケモケ
年齢: 35
性別: 男性
誕生日: 1988/05/25
職業: 学生
趣味: 遊戯、PC、読書、音楽鑑賞
自己紹介:
登録自由です。よければ話しかけてください。
mokeymokey☆hotmail.co.jp
最新コメント
コメント大歓迎します。
⇒www (06/30)
⇒ホットミルク (06/07)
⇒M.シューマッハ (03/26)
⇒KANA (03/12)
⇒がびょ (03/10)
最新トラックバック
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]